パリのお菓子作り体験を申し込みの後は、航空券とホテルを手配しなければとなりました。

一人旅、お菓子作り体験のスケジュールもあるので、飛行機は直行便が良いよね。

直行便となるとエールフランス!

エールフランスのネット予約をのぞいてみると、やはり割高となりますね。

航空券単独だと早く予約を入れるほど安くなる、って言う話も聞いた事ありますが・・・

航空券とホテルセットの方がお得に行けるのかも?とあれこれ検索!

仕事をやめた後なので、平日の安い期間を選ぶ事が出来るのが嬉しかった。

と言うわけで、準備大作戦です!


  

予約はどこがお得?



1ヶ月後くらいなので時間迫る中、とても楽しみでExpediaやBooking.comなどで探しました。

ExpediaやBooking.comなどで探すとホテル代がお得な物が出てきます。

でも航空券セットだとお得に行けるのはトランジット。

そうだよねー!

トランジットだともしもトラブルで遅れたりすると、研修のスケジュールがずれてしまいあれこれ連絡大変かな?

ExpediaやBooking.comなどの口コミ見ると、当時は何だかチェックインの時に取ったはずのホテル予約出来てないですと言うトラブルが、何件か出ていて不安をあおられて・・・😅😅

語学が堪能でない私・・・

となり、JTB、日本旅行、HISなども調べてみると・・・

JTBのWEB予約で平日出発の平日着がなぜかお得で、直行便でオペラ界隈ホテル。
ホテルは寝れるだけ良いかとスタンダードにして見ると、他と比べても許せる範囲内。

安全を取った8日間の旅を決めたのでした。😁

ホテルだけを見るとBooking.comなどのサイトの方がお得でした。

直行便航空券往復を別でプラスすると、JTBセット販売とあまり変わらない感じになったのでした。



今は検討出来るサイトがたくさんあって、時間があれば比較検討するとお得に手配できる物が見つけられます。

その時々の条件で検討出来るサイトを見ると、意外とお得な物が見つけられるって気がつきました。



パリのホテル


ホテルは出発10日~1週間前に決まるという物で、オペラ界隈と言ってもどこになるのかドキドキでした。

便利で分かりやすい所になーあれ!と願っていたら・・・

結果、MARENA ホテルとなりました。

いったいオペラ界隈9区のどの辺りなんだろう?

探して見るとありました。

ざっくり、モンマルトルとオペラ座の中間辺り・・・

お菓子作り体験の『MAISON LANDEMAINE』は地図の左斜め上の制作座の斜め前です。

地図を見た時は近いようで、地下鉄に乗った方が良いのか徒歩圏内なのか微妙に感じました。

こじんまりとした観光客用のホテル三つ星でした。


*結果、徒歩10分位で行ける距離で、朝の散歩を楽しみながら行けたので良かったのです。


フランス語会話


語学堪能ではない私、無謀にもパリでお菓子作り体験!

とは言え、フランス語どの程度であれば大丈夫なのか?気になる所ですよね。

Yoshimi Boulangere Internationalの東京事務所に問い合わせた所、

しゃべれた方がより楽しく充実した気持ちになれますが、挨拶程度でも十分楽しく体験して頂けます。

と言ったような事をアドバイスして頂きました。

たくさんの日本人の研修体験をこなしているスタッフなので、扱いに慣れている様子でした。

安心しつつもちょっとでもフランス語に慣れようと、短期で教えてくれる所はないかと調べてみたのですが、タイミングの合う物が見つけられず、フランス語アプリで毎日練習しました。

その頃ダイソーで英会話やフランス語会話のCDが売っていて、安上がりにフランス語の練習をして見ました。



実際練習して単語は覚えれても、会話となるととっさに出てくるまでは難しいものです。

挨拶重視でお菓子作りに出てくる単語を覚えるのが精一杯でした。

後は得意の身振り手振りで、愛嬌混じりで体当たりで行こうと安易な私でした。😂😁

*実際、ホントに挨拶以外は身振り手振りで、イメージをつかんで体験って感じでした。
 ワーキングホリデーで働いている日本人のスタッフもいたので、聞いたり教えてもらったりとフレンドリーにお話出来ました。



まとめ・感想


「お菓子作り体験の旅!」航空券とホテル手配いかがでしたか?

お得が良いけどいろんな条件のバランスによって、悩み所です。

一人旅で予定があると、つい安心な方を取ってしまいますね。

上手く探すとパック企画のお得な物にも出会えます。

でも時間と気持ちに余裕があれば、トランジットの旅の方がリーズナブルに行く事が出来ます。

トランジット先の空港近くに観光なども楽しめる場所がある物を選んだり、トラブルも楽しむ気持ちの余裕があれば、旅の楽しみも広がります。

そして、旅をすると感じるのが言葉ですね!

もちろんフランス語が分かると、楽しみが広がります。

1週間程度までだと少しの期間なので、身振り手振りでも十分楽しめました。😁


さてさて、次回からパリでの実際の様子と、お菓子屋さんなどご覧下さいね!